

「遊びにおいで♪」

歌いながら
歩いたり、
原付に乗ったりしていると、
不意に人が現れたりする。

妖怪「角曲がりばばぁ」
なんかはしょっちゅう出る。
(角曲がりばばぁというのは、
車やバイクの移動中、
狭い道を走っていると、
わき道の角などから急におばあさんが、
無防備に出没して、
危うく交通犯罪者にされてしまいそうになる妖怪のこと。
しかも薄着?肌着?だったりすることが多い。
千秋がこのネーミングを面白がったことをもって、
ネーミング認定がおりたとされる)
ハムがストリートライブに行くときなどには、
akio車で港南区から南区六ッ川の方に丘を越えていく道に
よくいた。

まあ、とにかく歌っていて、
人に出くわす。
どちらかといえば聴いて欲しいし、
歌い続けたいんだけど、
やっぱり治安が乱れているかの様相だし、
俺の生活が乱れていると心配されてもよくないから、
黙る。

満員電車の中なんかは、
すごく歌いたい場所の上位に入る。
混雑した横浜駅とか、
ぶつかりあいそうな、
苛立った空気の中で、
歌なんかうたった日にゃ、
混雑感の解消やスムーズな人の流れを作るのに
どんな策よりも効果があると思う。
車内では席を譲る人が急増する。
しまいに誰も座らないなんちゃって。

先日も、
つい歌いながら表に出た。
8人分のそうめんを二つの鍋に入れて
かかえ込んで、
ねぎの飛び出した袋を下げ
(後にsugaもこれを食べる)、
アパートの階段を駆け下りると、
隣の家のおばさんが掃除をしていた。
僕は黙ってから、
「久しぶりに涼しいですね」
と声をかけた。

明らかに僕は好青年だった。
するとおばさんは、
好青年は最近引っ越してきたのか、
いつから住んでるのかと聞いてきた。
丁寧に応答した。

「今度遊びにおいで♪」
とおばさん。
行きたいけど、
好青年ぶりは今日たまたまだから、
いつもそうめんを運んでいるわけじゃないから、
「是非、何かの機会に♪」
と応えた。

何かの機会を早く作りたいな。
プロフィール

敏

Author:敏
1979年10月29日生まれ
o型 さそり座
佐賀県出身 横浜在住
◎好きな映画
・Dead Poet Society
・ラジオの時間

◎好きなアーティストor声
・Donny Hathaway
・Norah Jones
・UNICORN
・Herbie Hancock
・stevie wonder

◎好きな本
・レ・ミゼラブル(ビクトル・ユゴー)
・上杉鷹山(童門冬二)
・三国志(吉川英治)


ご意見・お問い合わせはこちらへ
toshi_humstar@yahoo.co.jp

メールマガジン
メルマガ購読・解除
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
